2009年9月 のアーカイブ

結構良かったデジタルコンサートホール(BPO)

2009年9月30日 水曜日

日曜日に、ベルリンフィルのデジタルコンサートホールを観ました。

リアルタイムで見逃した下記のプログラムをアーカイブで鑑賞。

   9/13(日)23時開演
   ラトル指揮
   ベルク「ルル組曲」
   デッサウ「Les Voix
   ショスタコ「交響曲4番」

こんな風にして視聴しました。

   macbookのデジタルアウトをミニコンポのデジタルインに接続
   その音をヘッドフォンアンプに入れ、ヘッドフォンで音を聴く
   画は、外部ディスプレイアウトからテレビのHDMIに接続

音は衛星放送ハイビジョン並、画はSDとHDの中間位で、途切れたりコマ落ちるすることも無く視聴できました。
(画が音に比べて0.1秒くらい遅れるのがちょっと残念でしたが・・・)

これで9.9ユーロなら、好きなプログラムなら観る価値ありというレベルだと思います。
ちょくちょくチェックして今度はリアルタイムで観たいです。

今の学生は・・・(学習パターン)

2009年9月29日 火曜日

便利なものがあるんですねぇ。

 学習パターン

業務上いろんなことのパターン化をしなければならないため、デザイン→パタン・ランゲージ関連の文脈でいろいろ物色していたのですが、この記事の中にありました。

大学で学業をするときの「コツ(状況、問題、対処)」が書いてあります。

SFCの研究の一環で作っているらしいのですが、私が学生のときは、大学でこんなものありませんでした。今の学生はこういうものを見ながらそつなく学業をこなしているんでしょうかね。

 ・大学の研究を想定して書いてますが、会社の若手の指導にも
  部分的に使えそう。
 ・パタン・ランゲージ、デザイン・パターンを改めて勉強してみる。